純正受けループのメンツの信頼度

ここにおける信頼度とは、役割対象に対する役割の遂行度合いのこと。
※文体を変えた
信頼度A+
・ヤドラン
無限の信頼をおける神ポケモン。特性によって急所に当たらず、電磁波さえ入っているのならほぼすべての物理ポケモンを詰ませることができる。バシャーモを安定して受けれる上、トリック耐性もあるので、全幅の信頼を寄せることが可能。残念なのは物理竜が強すぎてついエアームドを出したくなってしまうところくらいか。マンムーからは堂々と逃げる。

信頼度A
グライオン
まもみがによって確定TODを仕掛けることのできるTODの申し子。急所に左右されずに試合を決めることができる圧倒的な力を持っている。同じく電磁波さえあれば無敵。受けループにおいて貴重な地面打点を持つので、ギルガルドクチートバシャーモ辺りに強いのも非常に良い。相手の状態異常耐性があり、受けループの辛いところを大体なんとかしてくれるが不意のめざ氷で死ぬ。遅いポケモンの先制技も嫌。技構成次第でヘラクロスにわからされる。相手の物理受けをハサミで切るのが得意だが、ハッサムを切ることがなかなかできないのは向こうのハサミの方が強そうだからなのか。

 

・ラッキー
特殊ATはほぼこいつで詰ませる。圧倒的特殊耐久で特殊ATをわからせることが可能。技構成次第で3タテも辞さない構えをしているところがクール。たまごが割れると一定確率で相手のDS画面も一緒に割れる。可愛い顔をして毒を吐き、積むタイプの特殊ATを見ると威張ったり小さくなったりする。かわいい。挑発が刺さりすぎる。運を絡めないと積む特殊ATに突破される場合がある。特殊を受けたいのにゲンガーには大体敵わない。工事現場のマンムーには堂々と毒を吐く。

 

エアームド

ガブリアスの恋人。気味が悪いくらいにガブリアスにくっついては毒や岩を撒くのが趣味。ニンフィアサーナイトのようなかわいいポケモンに浮気することも多々あり、鋭い頭でヘッドバットをかますド畜生。鉄壁を搭載することで積み物理ATをわからせるが、ドスケベガブリアスに執拗に急所を狙われている。素敵なダンスを前に自ら曝け出してしまうのか。本体は別にあるとよく言われるが、持ち物に関しては一考の余地あり。炎技さえなければかなり強いので信頼の置けるポケモンである。

 

信頼度B

フシギバナ

役割対象が少ないが、役割対象に対しては無類の強さを発揮してくれるポケモン。具体的にはマリルリキノガッサそれにスイクン。あと技構成によってはナットレイあたりも入るのか。信頼度が低いためあまり選出しない。マリルリキノガッサがいて、選出が厳しいときだけどうにかしてもらうために選出。都合よく扱われてしまっている。主に僕のプレイングのせいである。高速回復技の光合成に、後述するバンギラスとのアンチシナジー(そもそも両選出する時点で弱い)がある上、少しの状態異常や天候の変化で崩れる病弱な体質。あとPPも足りてない。撒くだけでみんなが幸せになれる粉があるらしく、懸命に撒いてくれるが、特にシナジーがないため辛いときに便利な技程度でしかないため悲しいポケモン

 

信頼度C

バンギラス

ゲンガーを追い回すメンヘラヤンデレストーカー。ゲンガーを殺して自分も死ぬ。ボルトロスファイアローが嫌いで、しばしば石を投げる。ストーカーの癖にゲンガーの行動や技を見切ることが苦手で、身代わりに騙されたり火をつけられたりする。ゲンガーとのキャッチボールが特に苦手で、頻繁にボールをキャッチできずに落ちる。見たい相手をまるで見れていないゴミである。それでもゲンガーを見ると追いかけることをやめることができないので、残りの2匹で必死にカバーを試みる。が、結局負ける。稀にタイプ相性がわからなくなってスイクンに何度も石を投げつけて倒すことがあり、相手のDS画面とメンタルにヒビを入れることができる。

 

総括

クソ記事。